山陰釣りスルモ

日々の釣行をあれこれを記載していきますぞい

宍道湖シーバス調査その2

こんにちは!
釣りスーモです。



前回釣行でシーバスをほげ散らかし(散らかしてはないかw)
悔しすぎた結果、早起きすれば釣れるだろうという甘い考えでの釣行となりましたw




この日は親しい友人の結婚式。




朝は時間に余裕があるからもちろん行くよな?
と、勝手にレギュラーメンバー入りさせておいたリョーツを誘うと


【OK!】の一言。



さすが話のわかる漢。



リョーツとはヒラマサを追い続けて長い付き合いになる…。


中学時代からの親しい友人で、エサ釣りからルアー、近所の溝遊びまでなんでもしてきた仲だ。



誘えば即答で行くよwの返事が返ってくるw



と、まあ話は逸れたけど、前回のリベンジを果たすべくシーバスに行くってわけw





朝一はおなじみとなった宍道湖に流入する河川から狙っていく。






時期、水温的にも間違いなく魚は入っているんだけど、この場所でホゲ散らかしているから今年は信用していないw




朝一ということもあり、水面を意識しているであろう魚を狙って表層を漂うルアーを投げていく、、、(15年前くらいに買った【エリア10】というルアーw






カゲロウのような動きをしてフラ~フラ~っと誘うルアーの動きがヤツをとらえる!





コンッ。



ん?(アワセ)




グ~・・・。ゴンゴン。   お!?!?





あ、あぁ、、、、ヤツでしたかw(エイさん)






表層を漂うルアーなのになんでエイくるん?笑




お帰り頂きましt。





その後20分程度、手を変え、品を変えやるも反応なし。





うーん、だめだね、移動しようか!




今回も嫌な予感だわw





2か所目に到着。




ここはリョーツが見つけてくれた、比較的水深のある場所で、意識していなくてもルアーがボトムを叩くことがないから、やりやすい。




10m先でやっていたリョーツ。
移動して早々にヒットするも痛恨のバラシ・・・




ルアーは安定のVJ-16だった。(強い




僕はバイブレーション。しかも最近使う人が減った(と思っている)
プライアルバイブレーションw(トライアルみたいな名前で安くて釣れるんだよなこれ。)





まぁ、ホントはプライアルに交換するまでにいろいろ投げて反応なかったため、
宍道湖爆釣ルアー原点回帰のプライアルにたどり着いたというわけww






遠投してリトリーブ。


ぶるぶる・・・。安定のぶるぶる(波動)強めw






1,2投げと反応がなく、今日はサーフでヒラメ狙いが正解だったか~?笑
などと冗談を話ていると、



ゴンッ!!




っし!!!これはシーバス!!!




てかなんで違う場所の話してたらくるのwww
ツンデレシーバスかよww





久々にシーバスの引きを味わい嬉しい一本だった。





サイズは55cmくらいかな。




宍道湖シーバスの香りが漂い、今年シーバスがやってきたことを嬉しく思ったw




2本目を狙っていると、足元左横3m先でグワンと水面が揺らいでいるのが分かる。




おぉう?!


グワン、グワン。




おぉ!やっぱいるじゃんシーバス!



2~3匹が群れで足元の極小アミを食っている光景を目の当たりにして興奮するも、
これルアーで釣れねぇんだよな、と冷静さも同時に感じたww





予想通りルアーには見向きもしませんw



うん、まぁ宍道湖にいっぱい入ってきてるの確認できたからおっけーよな!



1本釣れたから満足だったから、そう思えるが、リョーツはバラシが悔やまれる結果となった。



友人の結婚式はタイのポワレが美味しかった。



末永く幸せにな。



今後もよろしく哀愁


×

非ログインユーザーとして返信する