山陰釣りスルモ

日々の釣行をあれこれを記載していきますぞい

うなぎ、3度目にして爆釣

こんにちは!
釣りスーモです!



今年もかなりの大雨が降り注ぎ、各地で浸水している光景を目にしました。


特に平田地区はひどかったようで、431号線はいつも通り浸水、西田地区も田んぼと道路が繋がり車の走行も危険なほどに浸水していたようです。



毎年のことなんだからいい加減、出雲市も対策してあげたらと思ってしまいます。



雨も落ち着き、雨後が釣れるといわれているうなぎへ行ってみました。その時のお話。



今回の場所は新建川。宍道湖に流入する出雲空港付近の横にある川です。


うなぎ釣りでは超有名ポイントで釣り人も多くみかけます。



準備をして7:30頃から釣りを開始。



今回は何としても釣るべく竿を2本、ペットボトル仕掛け1本の計3本で挑みます。
(うなぎやる人に言わせれば、竿2本は少ないと思うww)



同行者のマニさんは竿3本のペット2本。



うなぎが釣れるゴールデンタイムは20~21時までと予想して、足元へひとつ、遠投にて2本の体制で挑むことにした。


うなぎ釣りのデメリットは暗くなってからじゃないと釣れないため、動画の撮影が困難なこと。ひたすら待つだけの釣りなので、暇なことだww



釣り歴28年は経つと思うが、この釣りは暇で暇でしかたないww


出来ることならやりたくないが、天然うなぎを食べれるというモチベーションで釣りをしていると言っても過言ではない気がするww



今シーズン3回目の釣行となる。同行者のマニさんは数えきれないほどの釣果を上げておられる一方、僕はまだ0だ。



今日釣れても釣れなくても、今シーズンこれが最後の釣行になるだろうなと考えていると、
鈴が鳴った。


マニさんの竿だったw


上がってくるいいサイズのうなぎ。400gはありそう。



時間は20:20。いわゆるゴールデンタイムに鈴が鳴る。


釣りスーモの竿だった。ひったくられるようなアタリにうなぎであることを確信。


上がってきたのはこれまた400gほどの良型うなぎ。


ようやく釣れて安堵。


ここから15分に1本ペースで22時頃まで釣れ続ける完全に確変タイムに入った。



どちらかの鈴が鳴り、上げて満足しているとどちらかの竿が鳴る状態。


二人で計8本のうなぎが釣れた。


過去最高釣果だった。


ブログを書いてて思ったことだが、うなぎ釣りは動画にもしにくいし、ブログのネタも書くことがマジでないwww



食べることに特化しているが、泥抜きするのもめんどくさいww


つまり4000円払ってお店に食べにいった方がいいと思うw



おすすめは松江、一畑電鉄のイングリッシュガーデン駅近くの【おおはかや】だ。


ここは炭の香りがうなぎから漂いまさに絶品の一言。


昼しかやっていないので営業日と営業時間は事前に調べて行ってくださいw



この年になって好きな食べ物を聞かれることはなくなったが、最近では好きな食べ物【うなぎ】と答えるようにしている。それほど好物ですw



丑の日に釣れたうなぎを食べるかどうかはわからないが今から楽しみで仕方ないw


おわり。

×

非ログインユーザーとして返信する