山陰釣りスルモ

日々の釣行をあれこれを記載していきますぞい

1年間で2度しか釣れなかった人でも釣れる!レクチャー編

こんにちは!
釣りスーモです!


今回も宍道湖シーバスデイゲームのお話。


とある日、このような連絡を貰いました。

簡単に要約すると、シーバスが釣りたい。子どもにも釣らせたいからレクチャーをお願いしたいという内容。


ある程度投げることが可能なこと、ルアーはある程度持っているかを確認し、
(まぁ自分のルアーを貸せばいいかとも考えてましたw)
大丈夫そうだったので、快く引き受けさせていただきました。


念のため、、、必ず釣れる保証はできません(弱気)と伝えておき、当日を迎えました。


1箇所目は宍道湖に流入する河川からスタート。


開始時間は6:45


朝まずめは定番のブレイクラインでシーバスが単発的にボイルしているシーンが目視できたので、魚はいることは確認できた。


お父さん、息子さんともにメタルバイブから投げてもらう。


僕はワンテンJrで様子見。


・・・・うーーーん。釣れない。


足元から沖までびっしり【アミ】が沸いており、釣れないパターンいわゆる【アミ食い】の可能性が脳裏によぎってきた・・・。


ちなみにベイトは目視できなかったため、よりアミ食いの可能性は高まっていた。


20分程度投げ全く反応が無いので、この場所は早々に切り上げ移動をお願いすることにした。



2箇所目。
ここも実績があり、足場も良く、水深もそこそこあるので、水草に引っかかることも少なく根がかりも少ない好ポイント。



到着してすぐに僕にシーバスがヒット。


ヒットルアーはサルベージ(シマノ)


隣で見ていた親子はほんとに釣れるんだと、大興奮。


ほんとに魚はいて釣れるんやでww
と、目の前で証明できたことが、【自分も釣れるんだ】という勇気を与え、実際に釣果に繋がることは何度も目の当たりにしてきたので、まずは僕が釣ることができてよかった。


2匹目もサルベージでゲット。


これは50cmありそうなサイズで息子さんも大興奮!笑


普段釣りなれてしまっているので、このサイズでは何とも思わなくなってしまっていたが、昔、そういえば同じ川に、何度も何度も、通って通って、小学5年で初めてブラックバスを釣り上げた時に震え、とてつもなく嬉しかったことをなぜか思い出した。


おそらく少年の興奮する姿に無意識の内に過去の自分を重ねていたのだろうとブログを書きながら思う。。。


話は少し脱線したが、釣ってもらうべく、サルベージを貸してあげ、VJ-12も貸して総勢力で臨むことにしたw



少し日が昇ろうかという時間帯、8時前だったと思う。
左側30mでなにやら水面が騒がしい・・・。


よくよく見るとめっちゃボイルしてるw
ボラも混じっているし、ダツも跳ねているが、水中から水面をグワンとボイルするあの感じは間違いなくシーバスだ。


みんなで急いで移動。


するとVJ-12を投げていたお父さんにヒット!!


冷静に、冷静に・・・。
無事取り込み完了!
息子を釣らせる前にお父さんが釣ってめっちゃ喜んでおられましたw


その後もお父さんが釣るわ釣るわw
この場所ではVJ-12がアタリだったようですねw


ヒットさせた後、息子さんにバトンタッチして取り込み完了!


ヒット~やりとり~取り込みまでを一連の流れとして1匹とカウントするなら


父【ヒット】 子【やりとり】 子【取り込み】なので0.8匹の釣果ですねww


0.8匹って小学生でもわかると思うけど、四捨五入すると1匹。


つまり全員安打で計6匹のお持ち帰り釣行となりました。笑


6匹のシーバスは、朝に釣行して昼ごはんにはすべて完食したという連絡が入ってましたw


今回よく釣れたVJ-12は現状、手に入りにくく、今後もぜひ釣って頂きたいので息子さんにプレゼントしておきました。
(得を積むとヒラマサが釣れるらしいので。笑)


始めてのレクチャーとなりましたが、結果、大成功で無事に終えることができ、少年をまたひとり【釣り】という沼へ招待することができたように思います。笑


釣れなくても1年間通い続けている時点ですでに沼っている気もしますが・・・w


【釣りスーモ】は対応できる範囲でレクチャーも引き受けますので、お気軽にご連絡いただければと思います。


【Twitter】にてDMでもおk
https://twitter.com/sumo_fishing?s=06


★メール連絡先はコチラ★
fishing.life0505@gmail.com


よろしく哀愁

×

非ログインユーザーとして返信する