山陰釣りスルモ

日々の釣行をあれこれを記載していきますぞい

梅雨イサキ釣れるのか? リベンジ編

こんにちは!
釣りスーモです!


少し前の記事で紹介した、シーバスロッドで出来る簡単イサキ仕掛けでの釣行ではアジ2匹という結果で終わってしまい、隣では友人に40㎝超えのイサキを釣られる苦行のような釣行でした・・・。


撒き餌なしで挑むこの仕掛けはイサキは釣れるものの、エサで寄せるチカラは皆無なので、必然的に回遊待ちの釣りとなることが欠点です。



この日は急遽、Twitterきっかけで仲良くさせてもらっているあさいくんから
「イサキ一緒にいきませんか?」と連絡をもらった。


「ムスッコの寝かしつけをしてからならおkです」と返信すると


何時でも大丈夫と連絡をもらったので、ご一緒させてもらうことにした。


話を聞くと前日に底カゴ仕掛けで40cmのイサキを2匹釣ったらしい。


そして今日も底カゴをするらしいので、撒き餌でイサキが寄ってくるという好条件の隣で釣りをさせてもらえるわけww


これはシーバスロッドで出来る簡単イサキ仕掛けのデメリットである、寄せるチカラが皆無なことを無視できそうなどと考え釣り場に向かった。


現地到着。6月も中旬だというのに肌寒い・・・。
イサキを狙っていると汗だくになるのが毎年恒例なはずだが、これはこれで快適な釣りができそうw
前日に大雨が降った影響もあるかもしれない。


そんなこんな釣行開始。


潮はいい流れで左から右へ流れている。おそらく本潮の流れ方だと思う。


昔漁師の方に聞いた話ではイサキは潮の子と呼ばれるほど潮に敏感な魚で、漁場でも潮を常に気に掛けるといっておられた。


つまり潮が流れてないと釣れない魚ってワケ。


【過去の釣行でも潮が効いている時ばかりにヒットしているから間違いないはず・・・。】


するとあさいくんの底カゴが勢いよく沈む。


腹パンの抱卵イサキだ。でかい、40cmはありそうなサイズ感。
写真では実物のサイズ感を伝えられないのが悲しいがとにかくデカい!


隣でやっている僕にもヒット。
・・・ん? 引きがイサキじゃない。。。


今年恒例のデカアジが釣れましたw


その後もアジの猛攻。しかも底カゴではアジは釣れないのに僕の仕掛けにはアジが連続で襲い掛かるw


いや、美味しいからいいよ? 
でもイサキ仕掛けで紹介してるんだからイサキも釣れてほしいんだけど・・・。笑


泳がせサイズの8㎝サバが釣れてみたり・・・。


イサキは1匹釣れたのみで続かず、100m程度移動してみることにした。


移動先でも潮は全く動くことなく沈黙の時間が1:30は続いたと思う。
ひとりで釣りをしていたら、これだけ釣れないと間違いなく帰宅しているが、雑談しながらであれば楽しい。


幽霊も怖くない笑


左にゆっくり潮が流れ始めたところで、ウキが消しこまれ手元にグンとくるアタリがあった。
これはイサキだ。


確信して寄せるとイサキ。


30cm程度だと思う。
潮が流れ始めたタイミングで釣れたからやはり【あの話】は間違っていないなと思える瞬間だった。


潮が動き始めてからは底カゴにアタリが頻発し、あさいくんは計4匹のイサキを釣りあげていた。
僕はイサキ2匹、アジ3匹だった。



夜釣りは映像が撮れないため、全くYouTube向きではないが、カメラなしでする釣りも気兼ねなく楽しめて満足の釣行となった。


あさいくんに3匹もイサキを貰ったので、今夜は塩焼き、煮つけ、刺し身、炙りで頂こうと思う。
また一緒に行きましょう!


ムスッコが寝てから、もしくは保育園へ送迎が終わってからの釣行になるが、遠慮なく誘ってくれると嬉しいです。
DMお待ちしておりますw


今回ご一緒してくれたあさいくん↓



よろしく哀愁。

×

非ログインユーザーとして返信する