山陰釣りスルモ

日々の釣行をあれこれを記載していきますぞい

雨後×夕まずめ×バイブレーション=爆釣 宍道湖シーバス

こんにちは!
釣りスーモです!


20歳前半から高校時代の友人たちとほぼ毎月飲み会をしているw
コロナの関係で一時的に開催されない期間はあったものの、定例会的な感覚で、誰かしらが飲み会の企画を行い毎月懲りずに開催されているってわけw



メンバーは動画やブログでもよく登場する「リョーツ」を含む計6人。



日々のくだらない話や、近況、それぞれ子供が生まれたり、結婚したりといつも話題は尽きないし、夏になると毎年のようにBBQを開催している。



そんな飲み会がこの日、宍道湖近くの居酒屋で開催されることとなったため、レギュラーメンバーであるリョーツを誘い、宍道湖夕まずめシーバスにいくことになった。


ふたりとも、夕まずめは仕事やら、家庭やらで釣りに行くことは困難な状況だが、飲み会までの時間を生かして超珍しく狙ってみることにしたというわけw


過去の動画やブログでも日中釣りをしていることが多いのは上記の理由からだ。





場所はいつもの西岸
この場所にもそろそろ呼びやすい名称を付けたいので、勝手に命名しておくかなw


普通に考えたら【金あみ】とか思いつきそうなポイントになりそうだけど、僕とリョーツはそんないかにも分かりやすい名称は付けないはず。。。



一捻りも二ひねりもした名称・・・



【759(南国)】と付けることにする。


理由はのちほど。



タックルデータ

ロッド:ブラックレーベル7ft(バス用:ダイワ)

リール:ツインパワーC3000HG

ライン:PE1号

リーダー:フロロ20lb.(5号相当)



夕マズメ2時間の釣行開始。


ちなみに日中リョーツはこの759ポイントに来ていたらしく、チーバス(30cm程度)が爆釣した話を聞いていたので、夕まずめも絶対釣れる確信はあった。


というか今の宍道湖ならこの場所ではなくとも簡単に釣れる状況が成り立っているので、初心者の方にもすごくお勧めなルアーフィッシングだと思う。



前回1年間シーバスを狙っていたが数回しか釣れずレクチャーをしてほしいという依頼を受けた親子がいた。


レクチャー以降、3度シーバス釣りに出かけ、1回目2匹、、2回目3匹、、3回目2匹の合計7匹の釣果を上げられ、最大サイズは55㎝と実践上釣果率100%と、ギネスに乗ってもいいレベルの釣果を叩き出しておられとても喜んでいるとラインを頂いたw


シーバスデイゲームにおいて宍道湖のポテンシャルは日本一と言っても過言ではないと思う。
中海も日本一タイにしておく笑



少し話は逸れたが、簡単に釣れるシーバスの魅力を動画以外のコンテンツでも伝えたいわけw



釣りスーモはすでにセットされていたメガバスのワンテンJr.から、
リョーツはVJ-16からやっていく。



開始3投目に早速リョーツがヒットしていた。



あれ、結構でかいけどww


昼の釣行の話では30cmシーバスのバイトが多数で、釣れるサイズも小さかったと聞いていたのに、これは60㎝はありそう。




ミノーのジャーキングにはなぜか反応しない。ので、バイブレーションに変更する。
宍道湖で圧倒的な釣果を叩き出しているシマノのサルベージ60ES。


とにかくこのナチュラルカラーが良く釣れる。
宍道湖は基本的に濁りが強く、悪い言い方をすると常に汚い。雨後なんてもうカフェオレ。。


そんな水色になると投げたくなるのはナチュラルカラーだと思う。
釣り人ならよく目立つチャートカラーが鉄板でしょwwと思うかもしれないが、宍道湖はなぜか濁りが強い水色でもナチュラル系カラーでバンバン釣れる。


むしろチャート系より釣れるのではないかと最近思い始めてきたところw



ボラコノシロカラーに変更した数投目にゴンッ。


この魚は背ビレに引っかかるスレ掛かりだったが、すぐに答えは出た。
この日は確実にバイブレーションが当たりの日。



一応、ミノー以外にもカゲロウ、ワーム、シンペンなどなど、投げたが反応はなかった。



その後はバイブでひたすらアタリがあり釣れる状況。


2~3投には1回アタリがある爆裂夕マズメパワーを感じていた。



そんな中リョーツが「このメガバスのカットバイブだけはホンマ釣れんのよねw」と


そういうことなら入魂させてもらおうとカットバイブを借りた。


カラーはいかにもハワイアンな南国カラーw


たぶんピンクチャートクリアー的なカラー名だと思うけど、
覚えやすいように南国カラーとしたw



早速投げ込んでみる、、


ゴンッ。





そりゃあ釣れるわなww
正直この日はバイブレーションならどんなルアーを投げても釣れる状況だったと思う。
それくらいにバイブだけへの反応がよかった。


この魚も60cm近い良コンディション。



この後カットバイブ759(南国カラー)は草むらに引っかかりお亡くなりになったw


ウェーダーをはいて後日回収しようと思います。



釣れない釣れないと言っていた、カットバイブ南国カラーで無事入魂完了できたことで、
この場所は正式名称【759(南国)ポイント】になりました。


youtubeに動画もアップしていますので、よかったらご覧ください。




雨後×夕まずめ×バイブレーションが炸裂した【シーバス】



今後もシーバスやっていきます。よろしく哀愁。

×

非ログインユーザーとして返信する