山陰釣りスルモ

日々の釣行をあれこれを記載していきますぞい

初のアユイング釣行

こんにちは!
釣りスーモです!


とある日の釣り具屋での会話から・・・。


釣りスーモ=ス
店員さん=店


店「スさん、そういえば、鮎釣れ始めたらしいですよ。」


ス「え?神戸川もう解禁しましたっけ?」


店「いや、神戸川ではなくて田儀川です。」


ス「・・・。どこすかそれw てかそこ鮎いるんですか? 遊漁券は??」


店「キララ多岐の近くの川で、管轄の漁協が無いので遊漁券も必要ありません。鮎も遡上しているので狙えますよ。」
店「この間お客さんが二桁釣られたとかなんとか・・・。」


ス「へぇ(遊漁券いらんのかw)・・・神戸川じゃなくてもいるんですねー、でも、アユの友釣りですよね?」


店「数釣るなら友釣りです。でもオトリアユ確保のためにまずはルアーで釣るらしいですよ。」


ス「なるほど、つまりルアー(アユイング)で釣れると!それは気になりますねぇww」


店「アユルアーはこれがおすすめです。」


ス「行くっていってないのに紹介されちゃったよwww まぁ話のネタにもなるし行ってみますww」


まずまず高いアユルアーを買い(強制的に買わされ笑)行ってみることにしました。


専用タックルはもちろん持ち合わせていないので、代用できそうなエギングロッド、2500番のリール、PE0.8号にリーダー3号



場所は公開しても問題なさそうなので、、、


キララ多岐を過ぎてさらに車で走ると田儀漁港が見えてくる。
それをさらに越えたら右手に【香り芽本舗】が見えてきたら川が流れているはず、到着。




いちじく温泉の看板付近に広いスペースがあったので、駐車させてもらい歩いて川を目指す感じ。



おぉ、雰囲気よさげ。
偏向グラスをして川を見ていると、【キラッキラッ】と魚影が確認できた。



おおおーーーー。まじで鮎おるやんww


鮎は川へ遡上すると岩についているノリを食べて成長するため、岩周りでキラキラしていることがよく見られる。



サイズこそ15cmくらいかな~?(適当


大きくはないけどいることにテンションが上がったw



さて、やってみますかね。。。



もちろんアユイングで釣りをしたこともないし、釣れるイメージもない。
完全に手探り状態であるw



一応店員さんの話によればできるだけ同じ場所でステイさせて鮎をイライラさせることで、アタックしてくるらしいww



あとはパームス、沼田さんのアユイング動画を見直すくらいか。



うーーん。情報が無さ過ぎてわからんけど、とりあえずやってみるかーw



上流側に立ち、下流側に流してステイさせるイメージでやってみることにした。
結構流れもあり、ルアーはいい感じに泳いでくれるので動きは問題なさそう



大きい岩の周りでひたすらステイさせるイメージ。



コンッ。 ググ、、、ふっ。(外れる)



あー惜しかった、一瞬かかったのにバレたー。
やり方はとりあえずあっているようだw



その後もルアー周りをギラッギラッと追いかけてくる姿が何度も見られたが、
肝心のハリにかからないw


ルアーからチラシ針までの長さが短すぎたかもしれんなーっと。
最初は探り探りなので、ルアーの箱に書いてある説明通りの長さにしたが、なんだか短いような気もしながらやっていて、替え針を持っていないww



鮎の追いが弱そうなので、少しチラシを長めに調整すればもう少しかかったかもな、なんて考えながら引き続き狙う。




コンッ。グググ、、、ふっ(外れる)



あーーもう!!


かかったのにまた外れた・・・・。


うん、わかったわこれ。たぶんエギングロッドが固すぎてかかっても弾いてバレるんやなと・・・・。



だから、アジングかメバリングロッドがティップ(竿先)も柔らかくて針掛かりしやすいし、ばれにくいのかなと。




そんなこんな1時間半の釣行となりました。


鮎がもっと成長してガンガン追ってくるようになれば面白い結果が出ると思います。



遊漁券のいらない河川でも鮎が遡上していて、狙えることに感動しながら帰路につきましたとさ。



次回かならずリベンジします。よろしく哀愁

×

非ログインユーザーとして返信する