山陰釣りスルモ

日々の釣行をあれこれを記載していきますぞい

ヒラマサを狙う6人の男 ~日本海沖磯ロックショア~

こんにちは!
釣りスーモです!

今回は日本海沖磯にてヒラマサ釣行のお話。

釣行前日の夕方、Twitterから仲良くさせて頂いている、MAFさんから連絡をもらった。

「明日は朝空いてる?」
これは釣りの誘いだなとすぐに分かり、予定を変更し無事に空けることができたww

二つ返事で空いていることを伝えると、
「たきさん、todayさん、どこぞの某さん、松ぼっくりさん、MAFさん、釣りスーモ」
の6人で沖磯ヒラマサチャレンジをしようというお誘いだった。

皆さんTwitter上で仲良くさせてもらっている方々で、お会いしたことも無い方が多数、でもみんなヒラマサを追い求める夢追人であることは間違いなく、これは絶対楽しい釣行だとすぐに理解できた。

釣りに行く予定はしていなかったため、すぐに準備と天気を確認・・・。

降水確率80%・・・。
しかも5時頃から12時までずーっと80%・・・。
(雨雲レーダーを10回は確認したんじゃないかと思うほどに晴れてほしかったw)

雨が確定した。個人的に雨の中では釣りをすることが少なく、青物に至っては釣果に恵まれたことも少ない。
機械を持ち歩くことからできるだけ晴れた日に釣行するのはそのためであるw

とはいえ、こんな楽しみなメンバーでの釣行、雨なんて関係なしにみんなで釣りに行けることが楽しみだった。

カッパの準備、雨が降ってきたらどうするか(雷のこともある)のイメージもしながら就寝しようと思ったが、楽しみすぎて寝付けないw
35歳になる年齢なんだけど、完全に遠足前のアレだったw

睡眠時間3時間で出船場所へ到着すると、すでにたきさん、todayさん、MAFさんが到着していた。出船予定の45分前なのにすでに3人到着済み。
ほどなくして、松ぼっくりさんも到着、挨拶を交わし、出船時間の5:30まで準備やらどの磯に乗るか、最近の釣果情報などなど・・・
もうこの時点で楽しかった。笑

5:20頃になってもどこぞの某さんが来ていない・・・。
おっとこれは・・・w
松ぼっくりさんが連絡すると、「今起きたとのことw」

帰港してからどこぞの寝坊(寝某)さんと言われているのがツボだったw

お先に5人で出船!
磯分けは荷物の多い釣りスーモ、松ぼっくりさんペアで1箇所。

たきさん、todayさんで1箇所。 MAFさんが1箇所。 あとから来る予定のどこぞの某さんが1箇所のそれぞれに分かれてヒラマサを狙う算段だ!

分かりづらいかもだけど、そこそこデカイ磯で足場もよかったです。

準備して早速投げていく、実はこの場所過去に10回くらい乗ったことがある沖磯で、トップで散々ヒラマサをバイトさせたが、一度もかけたことがなく、もちろん釣ったこともないある意味【いわくつきの磯】だと勝手に思っている。笑

それも、足元に80㎝クラスのヒラマサがゆうゆうと泳いでいたり、80㎝クラスのヒラマサ2匹がトップを足元まで追いかけてきたり(バイトなし)と姿は何度も目撃している一級磯なのだが、いかんせん釣れたことがない。

ジグでもヒットしたことがない。トップを追いかけてくる姿からヒラマサがスレている可能性すら感じる動きだった・・・。そもそも回遊魚にスレるという言葉が適切なのかわからないが、あらゆる釣りを経験してきた僕には【スレている】ように感じた。

花の慶次で例えるなら、赤保留、金セリフ、金扇子SU5、好機、キセル、稲妻フェード、赤襖、直江リーチ(白タイ、セリフ赤)、ノーマルカットイン→外れ。
これだけ絡めば普通当たる。期待度93%くらいは余裕であると思う。

釣れる率93%の釣行ならほとんどの人が釣るはずなのに、僕は釣れない。
この磯では7%を引いてしまう側の人間なのだ。笑

かなり脱線したが釣果には過度な期待はせずに6人(まだ5人)での釣行を楽しもうという思いだった。

トップを投げていると隣の磯に乗っているMAFさんが早速竿を曲げている!

ぶっこ抜く魚は青物のソレだった。

一番乗りはMAFさん! 50㎝そこそこのヒラマサだった。
帰港してから話を聞いたが、朝一トップで2発バイトしたものの、ハリかかりしなかったため、すぐにジグに変更してヒットさせたとのこと。
さすがです!お見事でした!!!

その数分後、別磯でやっておられるたきさんもハマチを釣っておられた様子。

青物はいることが確信でき、ジグへ変更しシャクっていくものの、潮はスカスカw
重みの全くない釣れる気がしない潮にやる気はどんどん削がれ、休憩時間も増えていくw

予報では5時過ぎから雨はすでに降っている予報だったが、6:30になっても未だに降る気配はなく安心して釣行できていた。

7時前だったかな?どこぞの某さんが来られ、6人での釣行が成立することになった。

某さんは釣り始めてすぐに竿を曲げておられ「おおおぉ!?」と思ったが上がってきたのはカサゴだったw

遠くで見てる感じ、竿の曲がりは良さそうだったけど、遠投+水深ある場所でのヒットだったからとのことでしたw

その後もジグやトップなど投げるも何も反応なし・・・時間だけが過ぎていく・・・

8:30頃。西側から明らかに雨が降っているだろうと見て取れる雨雲が近づいてくるのが見えたため、急いでカッパを着ていた直後、

ザーーーーーーー!!!!

大粒の雨が降ってきた。雨降りそう、やばいと感じてからたぶん2分後の出来事だったと思う。

写真だと雨量と風が伝わらないです・・・・。

動画で確認してもらいたいので、このブログからのみ再生できる限定公開仕様となっておりますので、ご了承くださいw

うん。やばい。
予報では大雨なのは覚悟していたけど、ここまでとは。。。
しかも、風は昼頃からの強風予報にも関わらずコレモンですよww

あと何より怖いのが雷。

海上では竿は悲しいことに避雷針の役割を果たしてくれるので、雷がゴロっと聞こえたらすぐに釣りを辞めて避難することをお勧めします。
竿を立てて待つのもご法度・・・。寝かせて過ぎ去るのを待ちましょう。

結局釣りをできたのは2時間半ほどだったように思う。
まぁ予報より雨が降り始めるのが遅くなったのは朗報でしたが、これだけの大雨は想定していなかっただけに修行となる釣行だった。

約20分間の大雨、強風があり、帰港してからは何事もなかったかのように小雨に変わる・・・。

あの状況から天気が好転するとは限らないし、雷の危険を考慮した結果だと思って、次回に備えたいと思えたw

港での談笑も大人数釣行の楽しみのひとつ、釣り以外の楽しみ方も改めて確認できたし、再度天気の良い日にまたヒラマサリベンジしたいと思える釣行でした。

企画してくださったMAFさん。
ご一緒させて頂いた皆さんありがとうございました。またよろしくお願いします!

ちなみにたきさん、todayさんは昼頃までやり、これだけの魚を釣っておられた。笑